RIDER HASSY☆HAPPY LIFE

2015年より8ヶ月間、先に渡米していた旦那様とアメリカ暮しを経験し帰国。新たなステップを目指しながら日々の生活を楽しんでいる、主婦ライダー兼未来のベーカリーオーナー(野望)の徒然なる日常をお届け致します。

関東からいらっしゃい!姫路岡山ツーリング☆気まぐれ主婦ライダーのツーリング日記

アメリカから帰国し、早2ヶ月。

生活が落ち着くまではツーリング遊びは自粛……

としていましたが、毎日のようにくる(というのは大袈裟ですがw)ラブコールに根負けして、とうとう我が愛車ハッシー号が一日限りの復活をしました。

自賠責が切れていたので、ハッシー号を預けてある友人宅に行く直前にセブンイレブン自賠責を取得。

今やコンビニで保険に入れる時代なんですね。
昭和人間な私は軽くカルチャーショックを受けながら、世の中便利になったものだと有難く思いました。



そんな日の昼間。


それぞれ東京、埼玉から、この度バイクで遠路遥々やってきたバイク仲間二人を迎えて、
車で姫路の県道65号線沿いにある、自家製ハンバーガー&ピザのお店「ルートハラ65」さんへ行ってきました。

以前、お世話になっている知人と二人で旦那様のハーレーのお掃除をした後に昼夜兼用でバーガーを食べに行ったのが初めて。

開業してまだ二年ちょっとのお店ですが、辺鄙なところにあるにも関わらず、ドライバーやバイカー達で日々賑わっているようです。



そんなお店で、姫路のバイカー仲間のお姉様と合流し、ハンバーガーは既に売り切れだったので、前から気になっていた自家製釜焼きピザを頂くことにo(^▽^)o

五種類ある中から、マルゲリータ、4種のチーズピザ、カルボナーラ、コーンベーコンの四種類を選んで、皆んなで4等分♪

私は飲み物に、最近マイブームのトニックウォーターをチョイス(*^o^*)

焼き立てのピザは見るからに美味しそう〜!


モッチモチのピザ生地がとっても美味しかったのですが、とってもフワフワボリューミーで、一枚分食べ切るとお腹いっぱいに………


締めにカキ氷も食べたかったのですが、今回は諦めました(*_*)

またリベンジしに行かなくちゃo(^▽^)o



しばらくと談笑した後、仕事に向かうお姉様と別れて、関東からのお客様二人を神戸のホテルまで送り届け、晩はハッシー号の回収に。



久しぶりのハッシー号!

友人が綺麗に磨き上げてくれていたお陰か、久しぶりの再会にキラキラと喜んでいるように見えました(*^o^*)


昼間に関東メンバーからお土産にもらったバイク神社の御守りを貼り付けて、
メンテナンスをしてもらって判明した注意事項を確認し、雲行きが怪しかったので、雨が降る前にサッサと帰ることに。


さて、乗りますか!


そうなった時、ハッシー号を起こそうとして愕然。


この子こんなに重たかったっけ?



どうやら確実に私の筋力は落ちているようです(*_*)


戸惑いから始まった約一年ぶりのバイク!

実家までの道程はいつになく緊張していました。



翌朝、朝練がてら我が家まで来てくれた関東メンバー二人と合流し、一路集合場所の姫路パイパス別所PA下りへ。

朝からトラブって焦ってしまい、先導をするために二人に時間指定をして呼び寄せた私が、なんと出発を遅らしてしまう事態に………。


申し訳なや、お恥ずかしや(*_*)



そんなハプニングもありましたが、予定より30分弱押しくらいで、この日のメンバーは集合場所に勢揃い。


このツーリングは姫路のお姉様が全て一人で企画してくれたもの。当初は私も企画に参加するはずだったのですが、気忙しさに負けて結局放棄してしまい……。

でも、食いしん坊な私の無茶振りが入らなかったのが逆に正解?!

お姉様が長い時間を掛けて練ってくれたお陰で、始終ワクワクしちゃうツーリングが始まりました!



まずは姫路名物アーモンドトーストを食べに、老舗カフェレストラン「ムッシュ姫路店」さんへ。


強烈な雨男が台風を回避して関東からやってきたので、大丈夫かと皆んなで危惧していたら、案の定さっそく通り雨に遭遇!

でも、びしょ濡れでお店に到着した頃には雨は既に上がっていました。



朝ごはんはがっつり食べてきていたのですが、ブランチがてら、アーモンドトーストのプレートとアメリカンコーヒーをオーダー。

パンはサンドイッチ若しくはアーモンドトースト、卵料理はゆで卵かオムレツが選べるというもの。

値段が書いていないので不思議に思っていながら、会計の時まで気が付かなかったのですが、


朝11時までのモーニングタイムには、全てのドリンクにこのプレートが付いてくるのだとか!


お姉様に聞くと「あれ?それって当たり前じゃないの???」というお返事…。


神戸っ子は存じ上げません(*_*)


前々から姫路と名古屋はどこかが似ている…と思っていたわけなのですが、まさかここでまた共通点を見つけるとは!

どうりで朝から大繁盛な筈です。

アーモンドバターはアーモンド感満点でそんなに甘くないし、私好みのお味(*^o^*)

これはまた来なくっちゃヾ(@⌒ー⌒@)ノ


お店の外も中も、ところどころ水槽があったり、楽しい雑貨が置いてあったりするのも良かった!

入り口すぐ外にある水槽の亀さんはとっても人懐こい感じで、まるで「遊んで遊んで」と言っているように此方を見てくるのが可愛くて堪らなかったです(*^^*)




さて、晴れ間も見えてきた!


次は「七曲がり峠」を抜けて道の駅みつへ!



お姉様情報によると、夏季限定でトマトソフトクリームがあるので、それを皆んなで食すのだとか。



到着したら、さっそくソフトクリーム!


「アイスを食べるならやっぱり外でしょう」

と、わざわざ暑い外に出て、皆んなで海を眺めながらパクパク(*^o^*)

甘く濃厚なトマト味のソフトクリーム。
予想以上に美味しくて、あっという間にペロリの食べきってしまいました(ワッフルコーンだったらもっと良かったのになー!)



道の駅はポケストップの宝庫で、5人中3人がポケモンモンスターボールGETに夢中(笑)(⬅︎因みにこの現象、解散場所の竜野西SA上りでも起こりました…。)


一通り気が済んだら、集まって集合写真を撮り、

この度のメイン「招き猫美術館」へ!!!



高速を使い、途中また通り雨に降られながら、岡山の山奥、美作へ行く手前にある山陽インターチェンジから山を登って到着したのは、とても静かな山の中。


そこには日本各地の珍しい招き猫を揃えた美術館と、絵付け体験ができるギャラリーと二棟に分かれてありました。


まずは美術館へ。

受付の女性がとても楽しい方で、皆んなで楽しくおしゃべり(*^^*)



沢山ある珍しい招き猫達はどれも愛らしくてみんな揃って写真をパシャパシャ。

中でも、特別大きくて変わった形をしている招き猫といっしよに記念撮影(同じ顔出来てますか?笑)。


展示されている招き猫を堪能したら、大きな絵の間違い探し(写真を撮りそびれちゃいました。)

全問正解したら、記念のお札を貰えるというので五人全員必死で探していました(o^∀^o)


それから、美術館のお姉さんと色々とお話をしていたら、バイカーに人気の御守りがあるとのこと。


黒色の招き猫は魔除の効果があり、あるライダーの方は事故に遭ってバイクは大破したのに身体は無傷だったとか。


色々と不運を被りがちなうちの旦那様に必要そうだわ…と、金運を招くものも合わせてお土産に購入しました。



それから、ギャラリー「ラッキーキャットハウス」に移り、みんなで願い事の御札を書いて壁にぺた!


↑これはお姉様。

高いところに貼ると良いらしく、脚立を使って上の方~へ貼り付けたのですが、後でわかった話、高いところに貼って運を招くには、自分以外の人に貼ってもらった方が良かったらしく?

まぁ、気にしない(笑)



そして、招き猫の絵付け体験!

それぞれの意味合いがある真っ白なままのボディから好きなものを選んで、アクリル絵の具を使って思いつくままペイント。

それぞれの色には意味があるそうで。


金・・・金運
白・・・開運
赤・・・病除
紫・・・不老長寿
黒・・・魔除
緑・・・学力向上
青・・・家内安全
桃・・・恋愛


だそうな。


欲張りな人は全色使い!もちろん私も例外でなく(笑)

思いの外長い時間が掛かりましたが(特に私…)、みんなそれぞれに個性的なオリジナル招き猫を描きあげました٩(*´꒳`*)۶


そして皆んなで記念撮影会☆

バイクだからと館員の男性が緩衝材で丁寧に包んで下さいました。

それを慎重に積み込んで、一路解散場所の龍野西SA上りへ。


予定が押して遅くなっていたので、そこでみんなで晩御飯(o^∀^o)

私はカレーな気分でポークカレー。
皆んなは龍野西SA名物のトマトラーメントマトにゅうめんを食べていました♪


お腹が満たされたら、名残惜しく思いながらいったん解散のご挨拶。


そこから、直ぐに高速を降りて、姫路加古川バイパス経由でそれぞれの帰着点で別れていき。



私と友人の兄さんは、偶然待ち合わせることになった私のバイクのお師匠さんに会いに明石某所のマクドナルドで途中下車。


エンジンの掛け方も知らなかった私に、一からバイクのノウハウを教えてくれた、私が尊敬してやまない師匠!


アメリカへ行って以来、連絡をろくに取らずでしたが、仕事で行っていたタイから帰ってきたばかりのお師匠さんは、私にもお土産を用意してくれていました。

奇遇にも旦那様の大好物、ジャックフルーツのお菓子も!

嬉しい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


神戸までの小休憩で同席した関東メンバーも、一緒に師匠がご馳走してくださったドリンクで渇いた喉を潤しながらバイク談義。


この度も色々と勉強になりました(*^^*)



そうそう、私のハッシー号、エンジンオイル交換もお願いしていた筈なのに、走っている間に違和感を感じると思ったら、お願いしたと思っていたのは勘違いでオイルは古いままだったとか(*_*)

山道の急な登りで、減速しすぎた時にギアが噛み合わなくなる現象が起こり(これで二度目)その原因を探っていたら、シフトのキレが悪かったのかもしれないけれど、オイルが古かったり高温になり過ぎることも原因にあるらしく。

前回は明らかに高温が原因だろうと直ぐに分かりましたが、今回は比較的涼しい状況だったので(かなりの時間、高速や登り坂を走った後だったのでもちろん熱もあるとは思いますが…)、不思議に思っていたのが目から鱗!

何かあった時の原因が幾つか分かると今後の予測ができるので安心です(*^^*)




このツーリングでの走行距離は約300キロ!
久し振りによく走ったー!


そして、やっぱりバイクは楽しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




………で、今日は全身疲労と内腿の筋肉痛で、大変なことになっています(笑)


体力作りにも励まなくては。


次のハッシー号ツーリングはいつになるのかなぁ?
しばらくはまた大人しくしておきます(*_*)





こんなにも楽しいツーリングを企画してくれたお姉様、本当にありがとうございました!

関東からのロングツーにチャレンジしてきてくれた二人、本当にお疲れ様でした!
そして私達に会いに来てくれてありがとう(*^^*)

それから、今回のツーリングの話を快く承諾してくれた旦那様、ありがとう!!!



皆んなの支えがあって、最高の一日を過ごさせていただきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

感謝!



あ、そうそう、今回バイク用のブーツが帰ってきていないので、古いスニーカーで行きましたが、以前スプリング日吉であったイベントで買っておいたシフトカバーがとても役に立ちました!

足が痛くならないし、スニーカーが破れたり紐が切れることもない♪

スニーカーに履かせた見た目はカッコよくないけど、GOODです(*^o^*)