RIDER HASSY☆HAPPY LIFE

2015年より8ヶ月間、先に渡米していた旦那様とアメリカ暮しを経験し帰国。新たなステップを目指しながら日々の生活を楽しんでいる、主婦ライダー兼未来のベーカリーオーナー(野望)の徒然なる日常をお届け致します。

久し振りの三宮散歩☆気まぐれ主婦の日常

先日、三宮で用事が幾つかあったので、久し振りにウキウキと出掛けて行きました。


午前中の用事を一つ済ましたら早めのランチをと、三宮に到着するや否や目を付けていたお店へ。

場所は三宮のオフィス街。周りには魅力的なランチメニューを取り揃えたお店が沢山あり、実を言うと何件か迷っていたのですが、最終的には一番心ときめいたメニューがあるお店をチョイス。

とてもお洒落で明るい感じのお店「アトリエ」。以前はよく通っていた通りなので、きっと前から知っていたとは思うのですが、記憶が怪しくて。

後ほど帰り際に店員さん(これがまた癒し系の可愛い女子!)に聞いたら、なんとお店を開いて既に12年にもなるらしくてビックリ!


私は12時手前に入店して食べ始めたのですが、その時は他に二組位しか居らず、
『ゆっくり落ち着いて食べられるなー』と思っていたら、12時を少し回った時から様子が一変

お客さんが来る度、店員さんが「ご予約は?」と聞いているので少し不思議に思っていたら次から次にお客さんがやってきて、店内はあっという間に満員御礼!


私はパスタがメインのランチセットを注文。日替わりで三種類のパスタが用意されているようで、その中でピカイチときめいた「生ハムとトマトとルッコラの冷製パスタ」を選びました(名前を覚え間違えていたらごめんなさい。)

とても暑い日だったので、ドリンクも冷たいものを…と思ったのですが、キンキンに冷えているのは適わないなぁ…と氷少なめで注文したら、いい温度のカフェオレがグラスにたっぷり入って出てきたので、「お?やるなぁ」と関心しながら、メインを食べる前から気分は既にホクホク。


先に出てきたサラダは、綺麗に盛り付けられていてオシャレだけれど、見た感じは至って普通。

フムフム…とひと口食べて「うわっ!」と思わず心で叫びました。玉ねぎドレッシングかな?これが滅茶苦茶美味しい!


これはメインのパスタも期待大o(^▽^)o

待ちに待ったパスタはがやって来ると、見た目からしてかなり美味しそう(*^^*)
そして、リーズナブルなランチメニューなのに、しっかりボリュームがある量なのも嬉しい。

パクッと食べたら、正しく私の舌にピッタリくるお味(=´∀`)人(´∀`=)
パスタの茹で加減も絶妙で、トマトソースと生ハムとの塩っぱさのバランスもバッチリ!


本当に本当に、これは久し振りに美味しいものを食べた!!!

と大満足で、夢中になって食べていました。


最後には添えのパンで綺麗にソースをさらえて、ご馳走様(*^^*)

最後までさらえるとソースのお味に少々飽きてきた感じもしましたが、最後まで美味しく食べきりました。


感激すぎて、帰り際には店員さんに「とっても美味しかったー!」と行って帰る始末(笑)


ランチタイムは満員御礼
三宮で12年も続いている実力派

納得です。




さて、お腹が満たされたら直ぐ近くの壁紙屋さんへ。二年ほど前に職場のお姉様に誘われて、壁紙を使った工作のワークショップで行って以来お気に入りのお店。

そちらで戴いたカタログと壁紙の端切れで作ったポチ袋

輸入壁紙を主に扱っており、その魅力的な素材の数々に惚れ込んでしまった私は「いつか自分達の家が持てる時が来たら、絶対にここで壁紙を注文するんだー!」と心に決めているのですが……何せ良いものなので値段も良い。

賃貸に住んでいる間も、一部だけオシャレな壁紙で飾るのも良いな、と思い今回またお邪魔したのですが、賃貸物件の壁を傷めない貼り方を伝授してもらっている間に、気になって気になって仕方がなくなったのは、店内にデーンっと置かれているソファの数々。


二年前に訪れた時にも、確か少しは置いてあったかと思うのですが、どうやら近頃ソファの受注にも力を入れているそうで、店内の半分がサンプルのソファで占められていました。

もはや壁紙よりもソファが気になって仕方がない私は早速に尋ねてみたわけなのですが、
そうしたらオーナーさんは目をキラキラとさせて事細かに説明をしてくださいました。
どういうシステムか詳しくは書きませんが、そこで取り扱っているソファはイギリス製で完全受注生産。なので注文してから数ヶ月先に出来上がってくるまでワクワクしながら待っていられるというもの(直ぐに手に入れたい人は無理ですね。)


私達夫婦が苦手とする(身体に合わない)、スプリングやウレタンマットは一切使っておらず、天然素材のみで作られた中綿は最高な感触(*^^*)

サイズアップで極端に値段が上がらないのは、腕の良い熟練の職人さん達が作っているからだとか(サイズが大きくなろうが、それによってより優れた技術力を要求されるということがないので、単純に材料費分だけの価格アップになるということ。)

お値段は使う生地によってピンキリ。
(生地の値段が違う理由も聞きましたが、ここでは控えておきます。)


オーナーさんは「高い買い物になるので、一度当店のソファをしっかり体感した後に、他のお店でも違いをちゃんと確認してきてください。ご自身の身体に一番しっくりくるものを選んでいただくのが一番なので。」ととても謙虚なアドバイスを下さいました。

ですが「長年色々と検討してこられた方が、最後に決めるのは当店のソファなんです。」と控え目ながらも自信いっぱいに仰ってもいました。

その表情は、あーこの人は本当にインテリアが好きなんだな、と思わされるくらい始終キラキラしていて、話を聞いている私も一緒に目をキラキラさせていました(笑)


うちの旦那様も以前より長いことソファを探し続けているので、次回は旦那様も連れてきて、体感してもらわないと〜!
今直ぐには買えないお値段だけど、よくよく検討して、いつか必ず手に入れますo(^▽^)o

(ちなみにこのソファの取扱店は、日本では神戸の三宮と神奈川の鎌倉山の二店舗のみだそうです。)



さてさてその後は、神戸そごう方面へ向かい、神戸国際会館地下で前以て目を付けていた兵庫県たつの市発祥の土着ブランドであるコモドス〜comodos〜へ。

母への誕生日プレゼントを買おうとしていたのですが、あれこれ悩んでいるうちに自分の物が欲しくなってしまいました(笑)

でも、今回は我慢!


また同じ写真になりますが…

前記の日記の通り、小物入れ用の小さなパースをプレゼントに購入。シンプルなデザインが飽きがこない感じで素敵です(*^o^*)


こちらの革製品は、ほぼ全てが、全国で80%のシェアを誇る播磨地方の牛革を使用しているそうです(一部私の好きなコードバンなどの馬革もありました。)

神戸に革細工屋さんが多いのはそういう訳か!

と初めて知った私。
以前は革製品にとんと興味が無かったのですが、旦那様の影響で「革を持つなら本物を」という意識が強くなってきているこの頃。

そして苦手だった革製品が近頃「大好き」に変わりつつあって少々困っています(笑)




その後、国産鰻をゲットして、ついでに富澤商店さんでも製菓材料や器具を物色して…
最後には、こちらも私のお気に入りのお店、三宮時代の同僚のお姉様に教えてもらった園芸店へ。

壁紙屋さんの後に立ち寄って目星を付けていたハイビスカスとブルーベリーの苗を購入。


2鉢買っても、なんと総額460円!!!


こちらは安くて良い苗が沢山揃っているのが良いところ。オフィス街で多少落ち着いてはいますが、それでも「三宮の街のど真ん中で、園芸店がこんなに流行るなんて!」ってくらい、いつ行ってもお客さんがいっぱいです。

にしても、品数が少なくなった?と思ったら、行ったその日は次回入荷日の前日


あぁ残念(>_<)


と一瞬思いましたが、なんのことない、苗達は二つとも元気に成長中。
ハイビスカスに至っては翌朝早速に一輪花開いていました(o^^o)
(後で聞いた話、ブルーベリーは交配の便宜上、複数で育てるのが良いらしいので、また近々追加で買いに行こうと思っています。)


ちなみに、もう5年も最も前に此方で買った小さな小さな十二単 ジュウニヒトエ多肉植物)」は、母の手に寄って元気に増殖中で、今年は長〜い花芽も出したそうな。


このくらいのサイズだったものが、

今やこう。

(このお店を教えてくれたお姉様も、ただ安いだけでなくて強い苗が手に入るのが魅力なのだと話していました。)


そうしてこうして、お次はサボちゃん(うちの旦那様はサボテンの事をいつも「サボちゃん」と呼びます)か、食中植物のハエトリグサか………悩みながらワクワクと帰路につきました。




なんだかとっても楽しい一日だった!

やっぱり三宮こそが私のホームグラウンド………なのかなー???