RIDER HASSY☆HAPPY LIFE

2015年より8ヶ月間、先に渡米していた旦那様とアメリカ暮しを経験し帰国。新たなステップを目指しながら日々の生活を楽しんでいる、主婦ライダー兼未来のベーカリーオーナー(野望)の徒然なる日常をお届け致します。

あっという間のクリスマス週間!

あっという間のクリスマス週間!

クリスマスを間近に控えた、今週火曜日には、また酷い腹痛と倦怠感、それに両手薬指が痺れて治まらないという現象に襲われ、あわや病院行き?!と若干ビクビクしつつ丸一日コタツに潜り込んだまま夕食の支度までは、一切家事も出来ずに過ごしていました。
こちらで病院へ行くとなると、いろんな意味でハードルが高いので、体調を壊すと本当に焦ります(´×ω×`)

それも水曜日の昼過ぎにケロッと治まってくれて(何がキッカケだったか分からないほど突然に)、回復食(?)がてら、コタツでアイスを堪能したら、一月から始まるESL(英語学校)の最終手続きをしにボセルのカスケイディアカレッジへ。

当初は学校に通うなど考えていなかったのですが、家事ばかりでは息が詰まるからアチコチ出かけようと思っても、好きに遊び回っているだけでは、やはり後ろめたさを感じて、申し訳なくて気が滅入ることもあったりで…。

なら、いっその事今後に役立てていけるようにと、縁あって友人に教えてもらったESLの冬季カリキュラムを受講すべく、テストを受けに行った今月頭。
そこでLEVEL分けをされて、私はLEVEL3のクラスへ行くことになりました。
こちらではLEVEL1からLEVEL6まであり、そのLEVELも超えると高校教育過程(英語で高校生LEVELの教科を受けるクラス)に上げられることになっています。

私はhearingとspeakingに弱すぎて「きっと最低なLEVELだろう…」と思っていたのですが、readingで得点を稼いだお陰か真ん中のLEVELに無事振り分けられました。
アメリカ暮らしが長いおばちゃま曰く、
日本人で、学校で受ける一般的な英語学習以外で特に勉強していない人なら大抵LEVEL3になるそうです。
普通LEVELで良かった(/≧ω\)

最終手続きへは一人で事務所に出向いたのでドキドキでしたが、受付の方が親切に対応してくださったので、バスチケットの減免申請(学割)も無事に提出できて一安心。

その後、友人のおばちゃまにクリスマス菓子を届けに、おばちゃまが夕食をご馳走になりに行っているという、トークタイムの先生のお宅を訪問。
荷物を届けるだけのつもりだったのですが、先生と先生の御主人にも大歓迎されて、急遽私も一緒にご馳走になることに!
先生のお料理は本当に美味しくて温かい母の味♡
今回はアメリカの家庭料理の一つであるシチュー(缶詰でもよく売っているのですが名前を忘れました…)、ケールのサラダと、キャセロール(野菜と米などをマッシュルームクリームで和えてパン粉を振って焼いたもの)、ベトナム人の生徒さんから貰ったという、玉子とオーツの揚げ春巻き…。それからお土産にケーキもいただきました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

食事が終わったあとには、クリスマスに焼くのにチーズケーキのレシピが無いか尋ねて、教えてもらい、専用の型がないと言ったら型も貸して下さって!
思わぬ有難い出来事に、寒さで冷えた身体だけでなく、心も温められました(*^ω^*)


仕事納めに向けた今週は大忙しだった旦那様。
この日もお弁当も食べられずに夜遅くまで仕事をした後だというのに、迎えに来てくれて。

実は、この日は仕事納めということでお弁当にこっそり感謝の手紙を忍ばせておいたのですが、家に帰宅した途端、「勿体ないから今弁当を食べる」と目の前で開封され何だか気まずい雰囲気に(笑)(でも、直ぐに彼の「大事」コーナーへしまってくれていました)。

その後、旦那様の同僚さん宅で繰り広げられているパーティーに参加して…。

冬休み一日目!
クリスマスイブには、旦那様にお願いしてアチコチ連れていってもらいました(o^∀^o)

まずはSWASONS NURSLYという、シアトル郊外北側にある園芸用品店のイベントへ。
このクリスマスシーズンだけ、店で飼育しているトナカイとラクダに餌やりを体験出来るというもの。
今回、最終回となる24日のFeed Time、午後2時を目指して向かい、早めに到着したので店内のカフェでお腹の虫抑え。
庭園のようになっている店内は、沢山の小さい子連れのファミリーでとても賑やか。他の棟ではジオラマの展示もしていて、これもまた可愛らしい飾り付けで楽しかった!
子供に混じって、ジオラマにかじり付いて離れなかったり、大人気でひしめき合っている、ラクダの餌やりの列にも並んだり♪

売られている雑貨もオシャレで可愛い物も沢山あったり、そこまで期待していなかったのだけれど、予想以上に楽しむことが出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
最後には記念と感謝の気持ちも込めて、ドネーションの缶バッチを購入。

そこから、次はシアトルのシンボル、スペースニードルへ!
この時期スペースニードルのテッペンは、なんとツリーのイルミネーションにデコレーションされているのです☆
そのクリスマス仕様のスペースニードルと記念写真を撮るべくポイントを探して無事に撮影♪

敷地内にある別な施設ではも、クリスマス限定の巨大ジオラマの展示がしてあり、それを観に行きたかったのですが、着いた時には終了時間ギリギリだったので、走る汽車をゆっくり観て楽しむことは出来ませんでした(T ^ T)(でも、終了して汽車は止まっても、ジオラマだけは見る事が出来ました)。

そしてそして…
今日のメインイベントはベルビュースクエア前の大通りで行われるベルビューマジックシーズン〜スノーフレークレーン〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ベルビューマジックシーズンは年明けまであるのですが、クリスマスバージョンのスノーフレークレーンはこの日が最終日。
クリスマスイブは何処とも店じまいが早く、会場周辺の飲食店のうち幾つかが開いているのみ。
開始時間の午後7時に向けて、だんだんと人が会場へ集まってくるので、私達も30分前から場所取りをして開始を待つことに。
すると、何人かの先に、なんと偶然にも旦那様を通じて仲良くさせてもらっているご夫婦が!
ショーの開始前から、列の整理を兼ねての楽しいパフォーマンスをしてくれていて、お陰様で待つ時間も苦にならず。中高生〜の有志なのか?
ティーンズが中心の比較的若い楽器隊とダンサーによる元気いっぱいなショーに、会場一面に舞う人工雪。
ショーの途中で兵隊のお姉さんがキャンディを配りに来てくれて、私が周りの子供よりも真っ先に手を出したので「いい大人が」と旦那様に笑われたり(/≧ω\)(あとで帰りに見かけた品の良い中年のジェントルマンのオシャレなスーツの胸ポケットにもキャンディが入っているのを発見して嬉しくなりました♪)
その後帰りにも別な同僚ご夫婦にも出会い。
確かに見応えのあるショーで、旦那様も珍しくとても感動していたので、その人気ぶりを再認識し「そりゃやっぱり皆んな見に来るよねー」と大満足(*^^*)

もう一度機会があれば、次のハッピーニューイヤーバージョンも観に行きたいです♪

そんなこんなで帰宅が遅くなったクリスマスイブの晩御飯は、残り物でミートポテトドリアを作って、普段通りに簡単に済ませることになっちゃいましたが…。

翌日のクリスマスは夕方早い時間から、水曜日にもお邪魔した同僚さん宅でクリスマスパーティー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

持ち寄りで集まった、ローストチキンにチキンポットパイ、ガーリックチャーハンと、野菜オードブル、その他色々美味しいお料理が盛り沢山❤︎

私は、甘い物が苦手な旦那様が唯一食べられるケーキ、チーズケーキを作って持っていきました(*^o^*)
この日のために、先生に教えてもらったレシピを見ながら、先生にもらったメジャーカップ&スプーンを使ってチャレンジ☆
材料のレモンピールとオレンジピールを用意できなかったので、日本から持ってきた自家製すだちピールを使用。砂糖もかなり多かったので4割ほど減らすことに。

仕上がりは見本の写真のように綺麗にいきませんでしたが、トッピングのサワークリームの爽やかさも相俟って、甘さ控えめで重量感のあるチーズケーキが「アメリカでは食べられない優しい味」と思わぬ大好評で嬉しかったーo(*^▽^*)o

週はじめの不調もどこかへ吹き飛んじゃった(笑)お腹いっぱい胸いっぱいのクリスマスでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆