RIDER HASSY☆HAPPY LIFE

2015年より8ヶ月間、先に渡米していた旦那様とアメリカ暮しを経験し帰国。新たなステップを目指しながら日々の生活を楽しんでいる、主婦ライダー兼未来のベーカリーオーナー(野望)の徒然なる日常をお届け致します。

育てているうちに気がつくこと☆ベランダ菜園日記

我が家(私の実家)のベランダで暮らす苗達は、今日も元気に成長中です。

きゅうりの本葉はみるみる大きくなり、昨日触ってみたら、うぶ毛がしっかり生えていて、何とも言えない感触に「あんまり触っちゃいけない」と思いながらも、ニヤニヤしながらついつい手が伸びちゃう始末。

風や水やり時の水圧でへしゃげちゃった苗には「負けるなー!あなたはまだ頑張れる!」と声を掛けながら、そっと起こしてあげたり。



毎朝起きて先ず台所へ行き、コップ一杯の水を飲んだら、その後は真っ先にベランダへ出て行って、土が乾いている子には水をやり、こうして時間をかけて苗達と語り合っています。



決して寂しい人ではありません(笑)




さて、家庭菜園超ビギナーの私が、こうして毎日眺めているうちに気が付いてきたこと。


キュウリの芽が予想以上に大きいことにびっくり。今回直径8㎝程の苗ポットを使用していますが、もうひとふた周り大きいポットで苗を育てた方が良かったようです。


オレガノは芽が偉い小さくて、なかなか大きくならない!
これは鉢に直播してじっくり成長を待っていた方が良かったかも…。


サニーレタスコリアンダーは、ひょろひょろグングン伸びるので、隣り合う芽と支え合わないと、直ぐにクタッと倒れてしまいます。
なので、ある程度纏めて点蒔きにするか、隙間を空けないようにして筋蒔きにして順に間引いていくのが良かったようです。

チャイブも然り。何かのページで見た分には、ある程度纏めて点蒔きにするのが良さそうでした。


色々と勉強不足なまま進行しているので「あれ?何かおかしい?」「あれ?この場合は?」「この後はどうする?」と逐一調べないと不安になります。

この苦労の末、ようやく収穫に至ることが出来た時には、めちゃくちゃ感激するんだろうなぁ

その瞬間を思い浮かべると、お世話が益々楽しくなってきます。


その他の子達はほぼ順調。



ハラペーニョはアメリカで育てていた頃よりウンと元気に逞しく成長中、バジルは二種類とも本葉が顔を出し始めました。




にしても、これを本業で行っている農家さん方は、どれだけ大変なのかと想像すると眩暈が……!
自分で育ててみないと分からない有り難みをヒシヒシと感じたりもしています。




本当に、何だかすっかり家庭菜園にハマってしまっているようで、引越しに向けて今日も一人であちこち下見へ行っていたのですが、ホームセンターへ行くと真っ先にガーデニング用品のコーナーへ行き鉢を物色。
それから色んな種類の苗を眺めて、そこでも苗達に話しかけている始末。



決して怪しい人ではありません(笑)



そうそう、今日某100円均一ショップで便利なもの見つけました♪

我が家には大きなジョウロしかないので、か弱い苗達への水やりに困っていたのですが、なんとペットボトルにジョイント出来るじょうろ口を発見!
細く真っ直ぐなものと、ハス口と何方も購入。
早速使ってみましたが、なかなか良い感じです(*^^*)



さてさて、引っ越しが完了する頃には苗も随分しっかりしてきてくれていそうだし、植え替えに向けての準備もボチボチしていかないといけませんね。


今日はひとまずここまでヾ(@⌒ー⌒@)ノ