RIDER HASSY☆HAPPY LIFE

2015年より8ヶ月間、先に渡米していた旦那様とアメリカ暮しを経験し帰国。新たなステップを目指しながら日々の生活を楽しんでいる、主婦ライダー兼未来のベーカリーオーナー(野望)の徒然なる日常をお届け致します。

アメリカ便り〜深夜食堂〜

ここ数日、小林薫さん主演の「深夜食堂」というドラマにハマっています。
30分ほどのショートドラマで、毎回一つの料理をテーマに様々な人間模様を描く、ちょっぴりシュールなヒューマンドラマ。
そこで毎回登場するお料理が、どれも懐かしいものばかりで、見る度に「あー食べたい。あー作らなくちゃ!」と思わされてばかり。

この土日、正直クタクタで流石の私も外に出掛けるのが億劫になる中、その中でも無性に食べたくて仕方がなくなった「玉子サンド」にありつかんがために、昨日の夕方にせっせと湯種食パン(胡桃入り)の生地を仕込み、朝から用事がある旦那様と一緒にゆっくり朝ご飯を食べたくて、今朝は少しだけ早くに起きて、ルンルン気分でサンドイッチを作りました(*´∇`*)


今回、元気不足でパンのこね始めの行程がしんどかったので、クイジナートさん(フードプロセッサー)が満を持しての登場!
綺麗にまとまるまで、クイジナートさんが頑張ってくれたので、あとは手で生地を均一に捏ねあげるだけ。

とても楽チン!

ここ数回、ドライイーストを使いましたが、天然酵母に慣れると、やはりドライイーストは独特な香りが気になってしまい、今回はリンゴ酵母(ドライイーストブレンド)を使用。

じっくり時間を掛けて発酵させ、こちらへ来てから作ったものの中で一番?!と言って良いほどの、ふっくらと上出来な食パンが出来上がりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あー、日本の食パンだ!
辛口な旦那様もご納得の様子(*^^*)

そして、それが更に玉子サンドへと変化したことで、食べた時の幸せ感と言ったら、何と表現したら良いものか( ´ ▽ ` )

玉子だけではつまらないと、別で作ったフルーツサンドも絶品♪

ローファットのサワークリームとフルーツ、それだけ!
自然な甘さが美味しいフルーツサンドになりました(*☻-☻*)


ちなみに、昨晩のおかずは、同じくドラマの影響で作った唐揚げ。

意気込んで行った釣りが坊主で、しょんぼりしていた旦那様は、「今晩は唐揚げ〜」の言葉にテンションが上がった様子で、出した分だけでは物足りず、お代わりして、いつもの倍ほどバクバクと食べてくれました。

ノンスキンの胸肉しかなかったから、しっかり時間を掛けて漬け込んでから揚げたもの。
片栗粉がなかったので米粉で代用しましたが、それも良かったみたい?
大好評で作った甲斐がありました(*^^*)


ちなみに、副菜は作り置きに出来る浅漬けサラダ。日本から持ってきたレシピ本を見て作りました。健康のためにももっと活用しなくちゃな。


今夜はイカ釣りに出掛ける旦那様を見送って、私は暫く家で休ませてもらうことに(本当は行きたかったけど、寒い夜に長時間外にいることになるため、体調を一番に諦めて…)

さてさて、そろそろ冬眠主婦の味方「鍋」の準備でもするかなー?