RIDER HASSY☆HAPPY LIFE

2015年より8ヶ月間、先に渡米していた旦那様とアメリカ暮しを経験し帰国。新たなステップを目指しながら日々の生活を楽しんでいる、主婦ライダー兼未来のベーカリーオーナー(野望)の徒然なる日常をお届け致します。

アメリカ便り~今年初めのおうちごはん~

朝起きて、カメラをチェックしたら、昨晩沈没した証拠写真が撮られていました…。

カメラのバッテリー充電していたのに?!
きちんと充電され直してカメラも元の位置にキチンと置かれていたので、データをチェックしなければ気がつかないところでした…(笑)

犯人は、しれっと朝早くに起きてきて、釣りに出かけていきました。
「今日は本気で釣りに行くから」と、釣りの良きライバルの同僚さんと二人で行くのだとか。

恋い焦がれるスチールヘッド。

今日こそ捕らえられるようにと、お弁当の袋にこっそり落書きをして、荷物が入った紙袋に忍ばせておきました(*^^*)

意気揚々と帰ってくるか、意気消沈して帰ってくるか…。

この一週間駆け足で過ぎていったので、今日は久しぶりに一人で家でのんびりさせてもらっています♪

10時のお茶に頂き物のケーキ♡ᵕ̈*
美味しい~(*ˊૢᵕˋૢ*)

そして、昼間っからしずかちゃん(長風呂)しながら一週間を振り返り…。
今回もつまらないものではありますが「我が家のおうちごはん」をお届けします(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"


元日は、前のブログの通り、お仲間内でのおせちパーティーを開いたので、我が家では特に何もせず。
正月三が日は今の我が家には大ご馳走は無理だけれど、せめていつもより豪華にと思い、スーパーへいって、旦那様が肉などを手に取って離さないのに特別許可を下して購入(笑)

そして、二日目の朝(ほぼブランチ)は、おせちもどきで正月気分を味わうことに。

私の実家では、鳥団子を入れるのが定番で、出汁は済ましと白味噌仕立てと両方作ります。
そして、餅は丸餅を焼いたもの。

でも旦那様の好みは違って、出汁は合わせ味噌、餅は豆餅、そして餅は煮る派。
味噌汁の味加減には大変うるさい人なので、ドキドキしながら慎重に調整。
私の腕もさながら、使う味噌自体があんまりで、あまりご満足頂けなかったようで反省~( ノД`)
今回豆餅は高過ぎたので却下。今振り返ってみれば、毎日頑張っている旦那様の好物なんだから、やっぱり許可してあげれば良かったもちょっぴり後悔(´×ω×`)

そうそう、お煮しめと昆布巻きは高評価でした(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
栗きんとん代わりに作ったりんごきんとんは、その後パイに変身する事になります。



2日目の夜は旦那様が握りしめていたカルビステーキ。同じ店で見つけたディップを添えていただきました(*´∇`*)
これがなかなか美味しかった!

一緒に作ったトマトクリームソースのターキーグラタンは失敗(´×ω×`)
流石の私も美味しくない…と思っちゃいました(´・×・`)


3日目。ブランチに最近我が家の定番になりつつあるカナディアンパンケーキを焼きました。

甘くなくて何にでも合うのがGood!
前日に買ったディップが結構相性が良くて、気に入ってパクパク食べちゃいました(*ˊ˘ˋ*)♪

夜は………アメリカへ来て初めてのすき焼き!

昼間に買い物に行って偶然見つけたラムしゃぶ用の肉とアメリカンスタイル神戸牛を使って豪華にo(*^▽^*)o


ラムと割り下との相性が想定外に良い!
神戸牛そっちのけなくらいの勢いで、二人揃ってラムばっかり食べていました(笑)

締めはおうどんで♪
日本に帰ってきたー!という気分でした(*´∇`*)

そして、デザートも旦那様御所望のジャックフルーツ

旦那様はずっと前から気になっていたようで、何度も何度も買うか買わないかと言い続けてきたのですが、いつも巨大なものしか売っておらず…。今回、たまたま行った店で小さいのが売っていたので購入。

ドキドキしながら、パクリ………。

美味しい!!!

バナナとマンゴーの間の子のような味のように例えられていましたが、
私は食べた瞬間、

「みっくすじゅーちゅ!」

と叫んじゃいました!(関西人にしか分からないアレです)

これはまた食べたいかも(*^ω^*)


さて、あっという間に三が日が過ぎて私も旦那様も4日からはフル稼働。
お年始の挨拶替わりに、こちらで知ったレシピでパイ生地を作り、リンゴきんとんパイを作ってお重に詰めてみました(*´∇`*)

朝ご飯、お弁当を作って、ダッシュでバス停まで行き、午前のESLに通う暮らしが始まり、毎朝戦争状態に。
(また別でお伝えしますが)午後から長いこと寄り道をしてしまったもので、初日の晩ご飯は余り物オンパレードになり…。

申し訳ないので、翌日の晩は旦那様リクエストにより豆腐入のワンタンスープを作ってみました(*^ω^*)

エビも入れてプリップリの豪華バージョンに仕上げてみました(*´∇`*)

そうそう、ちなみに朝のパンは前夜に焼いておいたナッツカフェロール。

古いイーストを使ったもので、ちょっと元気がない膨らみ用になってしまいました(´・×・`)

お弁当にお煮しめの余り物でひじきの煮物も作ったな!



水曜日には、スパゲティスカッシュを解禁!
先ずはチャプチェ風にして食べてみました(*^ω^*)
出汁を入れ過ぎてちょっと煮過ぎたけど、なかなかGood!

以前、先生宅で食べさせてもらったサラダを思い出しながら作ったものも。
ちなみに残ったスパゲティスカッシュは、翌日のお弁当に入れる酢の物と、目玉焼きの添えに変身。

ポテトとの相性がよく、ハッシュポテトのようにして食べると美味しいんじゃない?!と新しい発見o(*^▽^*)o
今度またやってみよう!


そんなこんなで、2016年、第一週目のおうちごはんでした(*ˊ˘ˋ*)♪