RIDER HASSY☆HAPPY LIFE

2015年より8ヶ月間、先に渡米していた旦那様とアメリカ暮しを経験し帰国。新たなステップを目指しながら日々の生活を楽しんでいる、主婦ライダー兼未来のベーカリーオーナー(野望)の徒然なる日常をお届け致します。

アメリカ便り~お誕生日&お別れ会~

昨日。今回も、こちらで仲良くさせてもらっている日本人のお姉様のお宅で、お姉様のお誕生日祝と、共にお世話になっている日本人のおば様とのお別れ会を兼ねてまたもやホームパーティーを開きました(o^∀^o)

私はケーキ担当!

久しぶりに焼くスポンジケーキにドキドキ(´×ω×`)
緊張し過ぎて若干失敗…。
しかもデコーション道具と材料を全て揃えて持っていったはずが、ホイップを絞る道具を忘れてしまい、急遽フルーツ盛り盛りのケーキに変更…。
普段から作っていないと腕は格段に落ちるもので・゜・(ノД`)・゜・
詰が甘くてお恥ずかしいですが(/≧ω\)

付け焼刃ながらもなんとか良い感じに出来上がりました(o^∀^o)


今回もお姉様が美味しいランチを作って下さり、デザートには昔懐かしフルーツポンチも!

(グラスはお姉様のご友人の作品だそうです!)



おば様も部屋を借りている家の女主人が作ってくれたホームメイドケーキと、なかなか手に入らないリンゴンベリージャムを持ってきて下さって(今回物を見て気がついた話、どうやらIKEAなら常時手に入りそう?)。

沢山おしゃべりしながら、美味しいご飯とケーキを皆でパクパク♪

(最近随分とポッチャリしてきちゃったのはご愛嬌ということで…)

お姉様お手製の生春巻きはアボカド入。
前に一緒に買い物に行った時に買っていたスイートチリソースが美味しいと、お姉様が勧めてくれました(o^∀^o)

ペンネはこちらアメリカではメジャーなスロウクッカー(slow coocker)を使ったもの。良い感じに柔らかくなっていて、私好みでしたo(*^▽^*)o

それからフルーツポンチ!
今回はジンジャーエールを使ったそうで、甘過ぎす、あっさりと食べられる大人味(*´∇`*)

アメリカンケーキは、一つはクリームパイ。グルテンアレルギーの女主人が作るケーキは食材にも拘ってる様子でとてもヘルシーなお味。一見チーズケーキに見えますが、ヨーグルトとバターミルクで作った生地はとてもソフト。あっさりぺろりと食べられちゃいました(o^∀^o)

もう一つはアップルクランブルケーキ。
こちらはアメリカンレシピの中で私も気になっているものなのですが、今回頂いたのは砂糖を一切使っていないそうで、食べたらリンゴの優しい甘さに、恐らくデーツと思われるドライフルーツと、数種のスパイス(特にクローブがとても効いていた!)で独特の甘みと風味が加わった不思議なお味。
初めはうっ!と思いましたが、慣れてきたら、これが案外美味しくて。
ホイップクリームやサワークリームを添えると、ご飯代わりや、はたまたお酒のアテにも良い感じになる気がしました(*´∀人)(←もちろん帰ってから実践!)


私のケーキは…。
食べてもらうまでドキドキでしたが、とても美味しいと喜んで貰えて(*´ω`*)

お二人共、「日本のケーキだ!」と幸せそうに食べてくれました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
良かったー!

楽しい時間はあっという間に過ぎて、夕方明るいうちに解散。

そして、なんとこの日、旦那様が珍しく車を置いていったので、初めてまともに車を運転することになった私は、嬉しがって旦那様ご所望のカイロを手に入れる為、近くのcostcoまで足を伸ばすことに。

一言で言うと、いつも助手席で見ていたとはいえ、やっぱりアメリカの道は不慣れなことが多過ぎて恐い(T . T)

でも、朝から彼方此方行って無事に帰宅できたときの達成感は堪らないものでした(*^^*)

新年会で帰りが遅い旦那様を待つ間、今週から始まったESL通いが一段落ついた開放感も相俟って、私は夕ご飯代わりにケーキ(今度はサワークリームとイチゴを添えて♪)を頂いた後、コタツで放心状態に(笑)

昼間に話した年金問題や、将来の夢の話とか…(アレンジメントの講師もしていたお姉様と一緒にアレンジメントとパン、どちらも楽しめるお店を開こうか?!とか、そんな素敵な妄想話もあったり)。

何だか心もお腹いっぱいな夜でした(*´∇`*)
次回も心温まる話しを提供出来たら幸いです♡ᵕ̈*