RIDER HASSY☆HAPPY LIFE

2015年より8ヶ月間、先に渡米していた旦那様とアメリカ暮しを経験し帰国。新たなステップを目指しながら日々の生活を楽しんでいる、主婦ライダー兼未来のベーカリーオーナー(野望)の徒然なる日常をお届け致します。

アメリカ便り〜boulangerieHASHIKO@アメリカ風探求中〜

今週水曜日。

火曜日のホームパーティー(送別会)で、おば様から頂いたブルーベリー&ルバーブのタルトは、アメリカ人のおばあちゃんの手作りらしく、見た目は凄いけど、そんなに甘くなくて温かい味でした(*^^*)美味しかった!

朝ごはんは、ホームパーティーのホステスを務めてくれたお姉様が作っていたジャーマンポテトを早速に真似してみました(*^o^*)
なかなか上手に出来たと満足♪

そうそう余談ですが、実は、こちらではりんごの種類が豊富で安く手に入るのでアレコレと試してみたりもしており、今回はレッドデリシャスをチョイス。朝ごはんにいただいたのですが、甘みは穏やかで食感は非常にさくい感じ。
ヨーグルトのトッピングにすると合います♪

この日は、昼から行われるトークタイム(リンウッドライブラリー)の年末パーティーに友人らと参加し、晩は旦那様方とイカ釣りへ行ってきました。

パーティーでは、それぞれに母国の料理やお菓子などを持ち寄り(私はバナナクルミマフィンを作って持って行きました)、みんなで談笑しながら楽しいひと時を過ごし、晩のイカ釣りでは、当日不漁の日だったそうなのですが、周りを見ながら深さやポイントなど試行錯誤して、なんと、私と旦那様だけが見事に2匹ずつゲットしました!
でも、旦那様のお仲間さんが偶然にタコを釣り上げたもので(稀に釣れるそうなのですが、かなり確率は低いそう)、そちらの方がずっと羨ましい!と思ってみたりも…(*・з・*)

3時間半格闘して、釣れないし寒いしで帰ることになり、帰宅してからは毎度お馴染みのイカ刺しを堪能♪

クタクタで寝落ちしてしまった翌朝は、朝一番から、ボセルライブラリーでお世話になっている先生のお宅へ、日本人のおば様と一緒にお菓子作りを習いに行きました(*^^*)

私がピーナツバタークッキーを作りたい!と言ったら、山のようにあるレシピの中からオススメレシピを探し出そうとしてくれたのですが見付からず…たまたま見つけたレシピで作ることになり。

先生に言葉の意味やこちらでの計量の仕方を細かく教えていただきながら作り進めていくうちに、みんなで「なんだか不思議なレシピね?」と首を傾げ……、途中で夏向けの「焼かない」クッキーであることが判明!

「何これ!面白い!」とみんなでワイワイ、出来上がった生地を地道に丸め、60個の小さなクッキーが並び上がった時には、思わず歓喜の声をあげてしまいました(笑)

もう一品、今度こそ「焼く」クッキーを…と思ったのですが、おば様が次の予定へのタイムリミットを迎え、諦めてみんなで試食&ランチタイム♪
お土産に持って行ったイカもバター醤油焼きになって並びました(*^^*)

先生の台所は実に理想的で、IKEAで見繕ってきたキャビネットや棚の中には、沢山の調理器具、製菓器具、材料がギッシリ詰まっており、台所の隅に置いてある2つの大きな本棚には、これまたギッシリとレシピ本が並んでいました。

お昼に出してもらったポテトスープとサンドイッチも絶品‼︎‼︎
これは早速に真似して作りたいと、作り方を教えてもらったのですが、日頃から作っているものだからと、材料を教えてくれただけで分量は分からず…。
ちゃんと作れるかドキドキ!


そして、木曜日の午後。

帰る途中スーパーへ寄り、先生に教わったスープを作るべく、人生で初めて手にする食材、こちらではポピュラーなリーク(白ネギのような野菜)とチキンブロス(洋風の鶏ガラスープのようなもの)を購入!
ホールウィートブレッドも買おうかと思いましたが、高かったので止めて自分で食パンを焼くことにしました(こちらはスーパーで買う食パンがやたらと高いのです…)。

作ったのはライ麦粉を加えた湯だね食パン♪
今回は早く仕上げたかったのでドライイーストを使いました(*^^*)
久しぶりの食パン〜o(^▽^)oこれは翌朝に、先生の味を再現した上に他の具材もプラスした美味しい焼きサンドイッチに変身しました♪

晩御飯にはポテトスープを作ることに!
初のリーク〈LEEK〉使い方がよくわからず、とりあえず、青いところもたっぷり使ったら、スープの色が先生のとは違い緑がかったものになってしまいました(>_<)

でも、味は近い?!?!

この夜はあっさりしたものが食べたかったので、大根と豚の柚子胡椒ステーキとコールスローをおかずに作り、旦那様が作ってくれた手羽先の燻製もいただきました。これがまた凄くおいしくて!
この時食べた手羽先は綺麗に焼けていたのに写真を撮り忘れたー(>_<)

金曜日。

朝一に人にあげるためにチーズ入りのレモンマフィンを焼き、焼き上がったものを提げてモントレイクテラスライブラリーへ。
今の所、私が一番好きなのはここのトークタイム。少人数のアットホームな雰囲気で特に発音やイディオムを詳しく教えてくれるのが気に入っています(*^^*)

この日も、頭フル回転でいっぱいいっぱいになりながらレッスンを受け、帰る頃にはお腹ぺこぺこになっていました(>_<)

バスで帰る道すがら、途中下車して、前から気になっていたブレッドアウトレットに寄ることに!
てっきり材料のアウトレットかと思っていたのですが、そこではなんとスーパーでよく見かけるパンが破格値で売られておりビックリ!
買いあぐねていたホールウィートブレッドも半額ほど(ひょっとしたらそれ以下!)で手に入ったので、試しに購入しました(*^o^*)

そして、家までの道のりを運動がてらテクテク歩いて行き、いよいよ空腹に耐え兼ね始めたところで目の前にサブウェイが!

そう、先週の金曜日にトークタイムでサブウェイでの注文の仕方を習った私。試さずにいられず迷わず店内へ。
ほぼ滞りなく、無事にオリジナルカスタマイズのサンドイッチを作ってもらうことが出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これでもう、サブウェイなんて怖くない!

そして、この日の晩御飯は以前から作ろうと目論んでいたチリコンカン♪

帰りに寄ったスーパーで見切り品のトマトを沢山手に入れたので、贅沢にフレッシュトマトを入れることに。
家にあるスパイスをあれこれ使って、割と満足に仕上がりました♪

チリコンカンなので、ご飯よりもトルティーヤチップスがお似合い?と買い置きのチップスを提供〜。
残り物の豆腐ハンバーグと旦那様お手製手羽先燻製がこの日も食卓に上がり、添えのお野菜には、こちらも生まれて初めての食材「エイコンスカッシュ(acorn sqush)」を使ってみることに。

acornはドングリを意味するらしく、なるほど本当にそんな形!肉厚で少し水っぽく、甘いテイストでいただくベークドパンプキンスタイルが一般的らしいのですが、甘いものが苦手な旦那様向けに、お砂糖は使わずスパイスと塩だけで仕上げてみました♪

私は美味しいと思ったのですが……シナモンなどの香りが旦那様の口には合わなかったようで、「日常的には食べたくない味だ」と辛口の評価を言い渡されました(^_^;)

まぁ、これも勉強です(笑)

我が家のレギュラーメニューを充実されるのももちろんのことだけれど…こちらの母の味をもっと沢山知りたいなぁ!


〜おまけ〜

旦那様のお誕生日にリクエストされて作ったベーコンチーズマフィンとお仲間方向けのバナナマフィン(彼の会社でのおやつタイム行き)。

お持ち帰りしたクッキーはその日のオヤツになりました♪