RIDER HASSY☆HAPPY LIFE

2015年より8ヶ月間、先に渡米していた旦那様とアメリカ暮しを経験し帰国。新たなステップを目指しながら日々の生活を楽しんでいる、主婦ライダー兼未来のベーカリーオーナー(野望)の徒然なる日常をお届け致します。

アメリカ便り〜HAPPY HOLIDAY!!!!vol.1〜

11月最後の週末、こちらアメリカでは感謝祭のために、木曜から4日間のホリデーがありました。

そんな感謝祭を迎える前日の水曜日。

前週の金曜日にモントレイクテラス図書館で行われたトークタイムで知り合った韓国人女性の友人が、自身が通っているカスカディアコミュニティカレッジ(ワシントン大学の施設)で主婦や学生など無就労者の為に州の援助を受けて格安で行っているESL(英語学習カリキュラム)を教えてくれたので、早速に覗きに行ってみました。

その日は彼女もレッスンできているとのことでしたが、朝から連絡が取れず、ひとまず一人で飛び込んでみることに。

ウキウキと到着したのですが…

行ったら分かるだろうと思ったら、英語の壁に阻まれて、どこで何を聞いたらいいのか全然分からない!

オドオドとウロチョロしていたら、突然の避難訓練で外に追い出され、たまたまわたしがウロチョロしていた棟で授業を受けている最中だった友人と出会うことができました!

避難訓練でレッスンに戻れない間に、彼女が申し込み窓口まで連れて行ってくれて、サポートしてもらい、何とか入学テストのアポを取ることができました。


そして、彼女のレッスンが終わるまでの二時間弱…どこで過ごそうかと考えて思いついたのが、歩いて15分ほどのところにあるドーナツ屋さん!
30年ほど前からあるチェーン店のようで、評判もそこそこだったので行ってみることに。

閑静な住宅街の中にある静かな商店街。
何となく、私のふるさとの市場を思い出させる雰囲気。その一角にあるのが、この日のお目当のカントリーサイドドーナツハウス。

こじんまりした店内に入ると、椅子に座った可愛らしいアジア系のお婆ちゃん、ドナさんが「ハロー」と陽気に挨拶をくれました。

どれがいいか悩んでいたら、常連客らしい叔母様マリアンヌさんが、「私はそれをよく食べるわよ!」とシンプルなドーナツを一つ勧めてくれて。
その場で食べるのと、持ち帰るのと合わせて3つ選んでコーヒーもオーダー。
なのに会計$3.75と言われてびっくり!
なんと、相場ではドーナツ1個$1.5は最低するのにここは一つ$1.00だったんです!

得した気分でおつりの¢25をチップ入れに入れて(ちょっと少ないけど…)、窓際の明るい席で、メープルバーを頬張り一休み。

ドナさんとマリアンヌさんの世間話に、たまに他に来ている男性客やテイクアウトで来るお客様も加わったりして、和気藹々と楽しそうだったので、私も加わってみたら、初めて会った若いお客さん(しかも外国人)に興味津々な叔母様方から質問攻めの洗礼を受けることに(笑)
どこの国に行っても、オバチャンコミュニティは凄い!お陰様で持て余していた時間を楽しくたっぷり過ごすことが出来ました。

別れ際にマリアンヌさんが「貴女の英語、良い感じよ!」って言ってくれたのが嬉しかった!
味はそこそこではありますが…(何かに例えるとすると、セブンドーナツ位のレベル)。
また時間があれば寛ぎに行きたいです♪


その翌日、感謝祭当日は前にも投稿した通り、朝からひたすらパン作り。

夕方からは、ブラックフライデー(感謝祭翌日にある、アメリカでは一年の内で最大規模という大売出しイベント)の前倒しでセールがあるということで、旦那様のお仲間方に引っ付いて電気量販店ベストバイへ!
店内はアチコチでレジ行列をしていて凄い人!!!
そこで、とうとう!私の引きこもりツール、テレビを手に入れました♪

1度帰宅して、仮眠を取り、次は旦那と2人で真夜中から始まるアルダーウッドモールのセールへ出陣!

私達が着いた時には、既に売り場は荒らされ放題。大勢の人がごった返す中、途中はぐれてしまったり一苦労もありつつ………

念願の…………クイジナートを手に入れました!

なんと、ネット上での最安値より更に安い値段でゲット!販売店はこちらではメジャーなデパートなのできっと安心♪
これでお料理&お菓子の幅がぐんと拡がります♡

眠たい目を擦りながらアチコチ見て回って、帰ったのは3時過ぎ。

その後昼までグースカと寝て…。


「金曜日にはシアトルのダウンタウンへ行くぞ」

そう旦那が言っていたので、てっきり買い物に行きたいのかと思い、それなら私もついていって、行く途中にあるトライアンフシアトルのガレージセールとドーナツ屋さんへ連れて行ってもらうことに。ただそれだけのつもりだったのですが、前夜になって「ジンジャーブレッドなんとかは何処でやってるんだろう?」と聞かれて、おや?となり。

ジンジャーブレッドビレッジというイベントはシェラトンシアトルで毎年クリスマスシーズンから年始にかけて行われている今年で23回目のチャリティイベントで、子供から大人まで毎年恒例大変人気なものらしく、ネットで調べて行ってみたいとは思っていたのですが、何分うちの旦那様は鑑賞というものはあまり好まない方なので、何も言っておらず…。
それが、会社の方に「クリスマスシーズンには奥さんをジンジャーブレッドビレッジに連れていってやれ!」と言われたそうで。

思わぬ幸運にウキウキ♪
でも、何故か行く前からつまらないことで軽く喧嘩(笑)

ふてくされたまま出掛けて、旦那様がまず寄ったのはなんとエメラルドシティのハーレーダビッドソン
本人はパーツを見に行きたかったようなのですが、久しぶりにバイクに触れて私は超ご機嫌に♪♪♪
きっと完全に性格を読まれています(笑)

ノーマルでもマフラーがおしゃれなデザインなものがあったりとため息が漏れましたが、ショップで美しくカスタマイズされたものがこれまた素敵で思わず欲しくなってしまうものが沢山!

やっぱりハーレーはいいなぁ(*^^*)

と思いながら、続けてトライアンフシアトルへ。ここではトライアンフのほか、ハーレー、BM、KTM、そしてカワサキも取り扱っています。
Facebookで交流のある方から、ここでのセールを教えてもらってのですが、開催3日目とあって品薄な様子(>_<)
だけどジャケットやグローブなど目移りするものも沢山…。
それに、日本のショップではあまり多く置いていないイメージのトライアンフですが、改めていろんな車種を眺めてみると、そのデザインの奇抜さが何とも魅力的で…。
トライアンフも欲しくなってきてしまいました!

夢は大きく大きく(*^o^*)なぁんて♪

トライアンフに寄った後、お腹が空いたので…。前もって近くにあることを調査済みであったドーナツ屋さんへ!

こちらマイティーオードーナツは、動物性の食品を使わない自然派志向のドーナツを売りにしているそうで。
おやつ時も過ぎた頃に行ったので、残っていたのは3種類だけ。そのうちレモンポピーとパンプキンジンジャーを選び、その場でレモンの方をいただきました(*^o^*)
ふんわり軽くて優しい甘さのドーナツは、アメリカで食べるものの中では珍しく日本人の口にも合いそうな上品な味で、旦那様にグレーズのかかっていないところを一口食べてもらったら、甘いものが苦手な彼も納得の様子でした。
このドーナツ屋さんは絶対お勧め!!
シアトルのパイクプレースにもあるようなので、バスでシアトルへ行く時にも寄れる♪と楽しみが増えましたo(^▽^)o

参照 http://www.mightyo.com

そして…本日のメイン、ジンジャーブレッドビレッジへ!
シェラトンシアトルの入り口ロビーでこじんまりと行われているのですが、早めの時間に行ってみたら大勢の人で行列を成していてなかなか前に進まない状態になっていて、その人気具合を改めて知ることに。
シェラトンのシェフとローカルの建築家達が共同で作ったものらしく、今回は時の映画「スターウォーズ」をモチーフにしたものばかりで展示物は5点ほど。

こちらでメジャーなマジパンやアイシングを使った細工菓子とクリスマスの定番ジンジャーブレッドをメインに、グミやキャンディーやマシュマロ、マーブルチョコなどなど…お馴染みのお菓子等、様々なものを使って細かいところまで楽しめるように作られたオブジェに感激!
うちの旦那様も楽しそうに写真を撮っていました♪

参照 http://gingerbreadvillage.myevent.com

ジンジャーブレッドビレッジをしっかり堪能し、ホテルを後にすると、「さぁ、次はどこに行きたい???」と旦那様。

「え??てっきり貴方が買い物したいのでそのついでにジンジャーブレッドビレッジも連れて行ってくれたのだと思ってたから何も考えてないよー」と私。

「えー!」

どうやら、珍しく旦那様からデートに誘ってくれていたのだということに初めて気がついた私(笑)

折角なのでイルミネーションが綺麗な街を散策したり、偶然居合わせたワシントンコンベンションセンターのスノーショーを楽しんだり。
恋人同士の頃に比べると、やっぱり、かなり放任気味にされている気もしましたが(¬_¬)
それでも、久々のまともなデートにいい気分。

これからも、たまにはお洒落なデートに誘ってくださいな、旦那様(o^^o)❤︎


以上、前半はおしまい。
Vol.2へ続く!

(今回は取り急ぎ(?)先に日本語のみにて……)