RIDER HASSY☆HAPPY LIFE

2015年より8ヶ月間、先に渡米していた旦那様とアメリカ暮しを経験し帰国。新たなステップを目指しながら日々の生活を楽しんでいる、主婦ライダー兼未来のベーカリーオーナー(野望)の徒然なる日常をお届け致します。

boulangerieHASHIKO@奮闘中〜新作パン試作〜

うっかり風邪をもらい掛けて、なんとか踏み止まった本日。
昨夕は、近所の図書館に行ってみようと散歩がてらに出掛け、その途中、商店が並ぶメインストリートで懐かしいカラーリングのバイクとメットを被ったライダーを発見。

『NINJAだーーー‼︎‼︎』

咄嗟に後を追って走って行きましたが間に合わず。バイクはとっくに幹線道路へと消えてしまっていました( ´•௰•`)

なんやかんやでアメリカへ来て、間もなく1ヶ月。

そもそも今回の渡米は私にとっては静養が第一の目的であり、日本を離れることに気が進まない中、休職に追い込まれた私に旦那様が「それならこっちへおいでよ」と言ってくれて、
その話を聴いた掛かり付けの医師は「そんなチャンス滅多にないことじゃないですか!日本にいたら柵ばかりで治るものも治らない。ぜひ行ってらっしゃい!」と背中を押してくれて、安生いくように手を尽くして下さって。
家族も賛成してくれて、職場の上司も温かく理解を示してしてくださって、私を良く知る親しい友人知人らも皆して「どうして最初から付いて行かなかったのか不思議に思ってたんだよ」と口々に言うばかり。

アメリカでノンビリ過ごせるような立場では無いのは分かっているけれど、それでも人生二度と無いかもしれない機会だからと、色々な面で支えてくれている皆んなの言葉に甘えて、私もようやく決断したわけなのですが…。

来てみたら、毎日終わりの無い家事が気になって仕方が無い。
旦那様は「毎日パンを作ってたらいいよ」と言ってくれるけれど、時差に体調が整わないうちは、なかなか積極的になれず、この一週間で、ようやくリハビリのように始動し始めたところ。
それだけで、結構にいっぱいいっぱいだったから、余計な知識は取り入れないでおこうと、知人から勧められたシアトル情報サイトもなかなか開く気になれず。
英語の学習もまちまちで、平日は殆ど人に接する事が無いので全く上達せず。

ストレスも半端なく溜まっていたのか?
二年ほど前にスキンケアを変えてからご無沙汰だった、顎下のストレスニキビが大暴発。
いけないと思いながら、ついつい「はー」とため息をついてしまう始末。


そんなモチベーション下がりぎみのこの頃でしたが、この短い期間に縁あって新しく出会った方々の影響もあり、一か月が経過するのを目前にして、二ヶ月目は何かアクションを起こそう!と思い切って昨朝シアトル情報サイトにアクセスしてみました。

すると、とても興味深いイベントや情報が沢山!
もともと周りから「貴女はいつ休んでいるの?」というくらい、家でじっとしている事の少ない私なので、見た瞬間に彼方此方行きたい欲が膨らんで。

それなら、やっぱり英語ももっともっと話せるようにならなきゃな!と英会話を学べるところを検索。
結局行き着いたのは図書館で行われているトークタイムという無料で参加できる交流会のようなものと、大学や教育センターの場を借りて、本格的に学べるESLという英会話学習システム。
ちなみにトークタイムもESL主催だとか?
ESL本体だとそれなりに学費がかかるわけで、お小遣いが限られている私は自分一人で決める事は出来ず、旦那にそれとなく話してみたら、どうやら私が通う事に関しては肯定的な様子。
ただ、通学が不便なので少し心配なようです。


とりあえず、先ずは行ける日からトークタイムに参加してみようかな?!
そう思って情報を得ようと向かった図書館。

ミルクリークの市民図書館のようですが、平屋建てのこじんまりした佇まい。私の地元の図書館の分館ほどの規模。
案の定、掲示板に告知があり、早速メモ。
ついでに図書館の中を覗いたら、凄い人!
こじんまりとはしていますが、中は結構に充実しており、満席になる程沢山の人が読書にふけっていました。

ソーシャルセキュリティーナンバーが交付されたら、私も借りたりできるのかな???
これからの楽しみがまた1つ増えました(*^^*)



さてさて、風邪の予感で気分が滅入りがちになりながら過ごした一昨日は…。

暴風により、シアトル近隣の各地で大規模な停電が起こり、自宅近辺でも被害が発生して旦那様の帰りの道路が信号停止で大渋滞。
自宅はというと、昼過ぎに一瞬(本当に瞬きほどの間)停電しただけで難を逃れる事ができて、用心してヌクヌクと休ませてもらっていました。
思えばあの停電の間、被害を受けた住宅はとても寒かったんだろうなぁ…と、この風邪ひき中に守られた事に感謝(>_<)

しかし…相変わらず不調な旦那様は渋滞でぐったり(´Д` )

それでも、ご飯を作るのがしんどそうな私に、メインになるものだけでも買って帰ってあげようと思ってくれたのか、寄り道をしてチキンを買ってきてくれました(*^^*)

その間に、せめて調理に時間がかからないものをと、あり合わせで作れそうなレシピを探して見つけたのがこちら♪


バターナッツカボチャとアボカドのグラタン。
ホワイトソースに使う鶏を解凍するのが面倒だったので、先日コスコで買ったツナ缶で代用。牛乳もないので豆乳で代用〜。

これが予想以上に美味しかった!
味にうるさい旦那様も一言「うんっ」と言ってくれましたo(^▽^)o


それからサラダと、差し入れに頂いたスープ。

アメリカの家庭の味?だというチキンヌードルスープ。

旦那様が職場で仲良くさせてもらっている在米の日本人女性がお見舞いにくれたのだとか(*^^*)
私も恩恵に預かって一緒にご馳走になりました(*^o^*)

職場の人間関係に恵まれていることを嬉しく思って「愛されてるね〜❤︎」と言ったら、旦那様は「この間『〇〇ちゃん、最近綺麗になったね♪」て褒めたもんだから』ただ単に虫の居所が良かっただけだよ!」と必死で弁解していました。

あれ?そんなつもりはなかったのになぁ(笑)


そんな彼女からのお誘いで、今夜は皆んなで飲みに行く予定をしているのでワクワク(o^^o)



そして昨夜は、この間アジアンスーパーで手に入れたサンマを使った晩御飯。

サンマのソテー〜レモンチーズソース〜
塩肉じゃが
レタスともやしのお味噌汁

久しぶりのサンマにテンションが上がって、風邪も吹き飛ぶ勢い♪

実はこの直前に図書館帰りに買ったトローチを舐めて、舌が麻痺してしまい(;゚Д゚)
左下に「素早く麻痺させる」と書いてあるけど、まさかの過剰効果(´×ω×`)
普段風邪薬は滅多なことでは飲まないのですが、なんとなく喉が痛いのでのど飴を買おうとしたところ、魔がさして(?)横にならんでいたコレを手に取ってしまい…。

とてもわかりやすく表現すると、歯医者さんで抜歯する時に注射される、アレと同じ感覚に陥ります( ノД`)
アメリカの薬こわーい(;▽;)



話変わって、秋刀魚の添えにパプリカと共に供された緑の野菜。
スーパーで「ピーマン~!!!」と何の疑いもなく嬉々として買ったものなのですが、旦那様が食べた途端に「なにこれ?!!まさか?なに?当たり?!」と叫んだので、確かめてみたら…。


なんと、PASILLA PEPPER(パシーラ)という未知の野菜を買ってしまっていました。

調べたら、ちょっぴりスパイシーなこのお野菜。からさはししとうよりちょっぴり辛いレベル?(そういえば、からさレベルにも単位があることを思い出しました)

スタッフドにして食べるのが定番な様子。その他サラダにしたりスープに入れたりetc。
とりあえず細かく切って今朝のサンラータンに入れてみたら当たりでした♪
これには旦那様も納得のようで(*^o^*)

次回は見つけた英語のレシピを解読して、スタッフドパシーラを作ってみようと思います♪



最後に、遅くなりましたが新作パン情報!

昨日はパンを作る予定はなかったのですが…、

バナナ酵母ちゃんが大暴走Σ(゚д゚lll)
急遽、近々作る予定だったカボチャメロンパンを作ることになりました。


コネコネ♪

バターナッツカボチャは部位により味と食感が変わるそうで、今回のために置いておいた、濃厚な下部分(種周り)を使用。


ねっとり濃厚なカボチャ餡と、上に被せるビス生地にもカボチャを練り込んだカボチャ尽くしの一品♪

バナナ酵母が大変元気だったので期待大だったのですが、一次発酵の見極めを誤ったようで、今回もあまり膨らまず(T ^ T)
でも、ミニミニメロンパンにしたお陰で、それもあまり気にならない仕上がりに(*^o^*)

次回は思い切って標準サイズで作ってみよう!



長くなりましたが、この二日のまとめでした(´∀`*)

次回へ続くっ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"