RIDER HASSY☆HAPPY LIFE

2015年より8ヶ月間、先に渡米していた旦那様とアメリカ暮しを経験し帰国。新たなステップを目指しながら日々の生活を楽しんでいる、主婦ライダー兼未来のベーカリーオーナー(野望)の徒然なる日常をお届け致します。

boulangerieHASHIKO@奮闘中〜アメリカ編〜

治りかけの風邪っぴきさんに何かもらったようで、今度は私の様子が怪しい本日。
経験上、引き始めの風邪は生姜湯で治る!という持論のもと、朝から生姜湯をたんまり作ってストック。

今回はローズマリーとシナモン、レッドペッパーも効かせてみました♪


昨日失敗したロールパン。
配合や成形方を変えて再挑戦。

汚い走り書きでお見苦しいですが……。
なんだかんだで英語に触れる機会がなかなか無いので、せめて今までの日常内でなにか変えようと、家計簿だけならず、レシピも英語表記してみることに。
言葉が合っているのか、後で見て解読できるのか、今のところ不明ですが、せめてもの抵抗!

今回のロールパンは総じて前回よりはレベルアップ!

風味がアップして味は良い感じですが、どうしてもクラスト層が厚くなり過ぎて硬い食感に。
まだまだ生地が柔らかいようで、発酵中に被せた布やラップに張り付いてしまい、荒れた表面からガスが抜けて、一部は焼き餅状態になってしまったり。

粉の吸水性が弱い?
雨模様だから水分はもっと少なめでもよかったかも…。
こういう時のために、発酵時に使えるカバー(ケーキカバーのように高さがあるもの)は無いものか…。

もやもやもや…。

素直に、一般的なレシピでドライイーストを使って焼けば無難に出来上がるのは分かっていても、それじゃあ意味が無いんです(´・ω・`)

失敗パンが溜まっていくので、パンもドーナツやオヤツも買う猶予がありません(笑)

誰か試食してくれる人はいないかなぁ( ´•௰•`)?