RIDER HASSY☆HAPPY LIFE

2015年より8ヶ月間、先に渡米していた旦那様とアメリカ暮しを経験し帰国。新たなステップを目指しながら日々の生活を楽しんでいる、主婦ライダー兼未来のベーカリーオーナー(野望)の徒然なる日常をお届け致します。

アメリカ便り~boulangerieHASHIKOの不覚!~

本日は旦那様の看病という名目での引き篭もり。
買い物に行く用事もなく、特別することもないので、明日の朝のパンといい感じに熟したバナナでパウンドケーキを焼くことに。

バナナの熟し具合が本当に良かったので「美味しいのが焼けるぞー♪」とワクワクしていたのですが……。

あれ?膨らまない(´・×・`)

焼き上がり、残念な姿と食感にションボリ…。
こちらへ来てからというもの、得意なはずのマフィンやパウンドケーキが上手く焼けず、ヤキモキしています。
オーブンの具合?ベーキングパウダーの質が違うのかな???

そして、パンの方も…

パンに取り掛かる直前に左手親指を負傷。
お菓子ももちろんですが、それ以上に衛生第一の手捏ねパン。常にアルコール消毒を伴う作業になるわけなのですが、そこで手指の負傷なんて以ての外あってはならないこと。
仕方なしにビニール手袋をはめての作業となったのですが、粉の量が多めだったのと、水分の加減を見誤って生地が緩くなってしまい、その上ビニール手袋で普段のように手際良くいかない捏ね作業。

美味しそうなチーズが冷蔵庫に眠っていたので、巻き込んだらさぞかし美味しかろうとワクワクしていたのですが、
案の定捏ねムラが酷かったようで、膨らみが悪く、焼き上がったパンは変なところから割れて歪な形に(T ^ T)

ションボリ2連発…。

でも、落ち込む暇はありません。
お三度の支度も待っているわけでして。

今夜は残り物のあり合わせと、バターナッツカボチャリベンジで、インゲンとバターナッツカボチャの胡麻和え(今回は成功!)、風邪っぴきな人には湯豆腐をサービス。


ちなみに余った胡麻和えはお弁当用にカップに分けて冷凍。

これでまた手抜き出来る♪♪♪

早めの夕食を終えて、片付けをした後、汚れが酷くなってきたガスレンジを掃除しようと重曹代わりにベーキングパウダーを取り出し、ボゥルにお湯を張って、大きい匙でガボッと三杯分入れて………

あれ?全然シュワシュワしない?('◇'`)
やっぱり、このベーキングパウダーおかしいんじゃないの???
成分を見ようと容器をマジマジと見てみたら……


ん?

あれ(;゚Д゚)?


コーンスターチ………)

心の中で、ポツリと呟き、
全てが合点がいき、
次の瞬間面白くなり過ぎて!

しんどくてベッドで寝ている旦那様をバンバン叩いて「マフィンも何もかも膨らまないと思ったらコーンスターチだったよー!!!」と報告。

旦那「………(゚Д゚)ハァ?…………おやすみっ(-ω-´ )プィ」

私「いやー、だからー、ベーキングパウダーと思って買って信じて使ってたのにコーンスターチだったんだよー」

旦那「………(゚Д゚)ハァ?…………おやすみっ(-ω-´ )プィ」

私「一緒に買いに行って、ベーキングソーダとベーキングパウダーどっちにしよかー?ベーキングソーダの方が俄然安いけど、下手したら苦くなるしなぁ、やっぱりベーキングパウダーがいいよねー???って、ベーキングパウダーの列から取ったよね??見てたよねー???」

旦那「責任転嫁するつもりか?!ヽ(`Д´)ノ」

私「いやいや、そうじゃなくて、間違いなくそこから取ったよね?ってー。にしても、これじゃあ確かにマフィンも膨らまずに固くなるわけだわ~。恥ずかしいわぁ( ノД`)」

旦那「え????まさか今まで全く気が付かなかったん?!」


ベーキングパウダーの質が悪いのだと勝手に決め込んでいた私。原因は私自身にありました( ゚∀ ゚)マジカー

何事も、客観的に見て事実確認をすることが大切です(笑)チャンチャン♪

あー、恥ずかしいっ(/≧ω\)

四日間も風邪っぴきと一緒だと、流石に私も怪しくなってきたので…、熱が出ないうちに早めの生姜湯。

これ飲んで、今夜はさっさと寝ることにします(U。U*)ォャスミィ・・・