RIDER HASSY☆HAPPY LIFE

2015年より8ヶ月間、先に渡米していた旦那様とアメリカ暮しを経験し帰国。新たなステップを目指しながら日々の生活を楽しんでいる、主婦ライダー兼未来のベーカリーオーナー(野望)の徒然なる日常をお届け致します。

アメリカ便り〜台所に立ちっぱなしな週末〜

アメリカへ来て3週間が経過し、4度目の週末。

風邪っぴきの旦那様は食欲だけは旺盛で、具合を気にして「何か食べたいものある?」と聞いたら「テリヤキバーガー!」だの「豚の角煮!」だの。
本当にそんなの食べて大丈夫なん???
と半信半疑で作ってあげるのですが、お腹が弱い人なので、『大丈夫かなー???』と毎度顔色を伺ってこちらは味わえない状況でした(^_^;)

とりあえず、リクエストにお応えして、土曜日のブランチはテリヤキバーガーと缶詰のライストマトスープに具を足したもの。

旦那様がぐったり寝込んでいる間に、私は常備菜作り。

鶏肝の生姜煮(HASSY家では何故か必ずピーマンが入ります)、久しぶりに肝が食べたくて食べたくて…。

それから、イカめし、イカ肝のワタ煮込み(私専用♪)、残ったイカを冷凍用に下処理して…。

そして、食べ損ねていたポムとジョナゴールドでアップルポムジャムを作ってみました(*^^*)
菓子パンの具材として作ったのですが、翌朝にパンにつけて味見……これは激ウマ‼︎‼︎
菓子パンになる前に無くなっちゃいそうでし(*^o^*)

余った種周りの部分はハチミツを加えて煮直し、ヨーグルトのトッピングに。
晩御飯も旦那リクエストで酸辣湯…のつもりが具を入れすぎて、豆腐の酸辣風味餡かけに(笑)

翌朝はこれまた旦那リクエストでスクランブルエッグ。それだけでは味気ないので、買ったばかりのアイダホポテトと先日コスコで買ったスイートオニオンを使ってベークドポテトを作ってみました(*^^*)
なるほど!アイダホポテトはベークドポテト向きというのに食べてみて納得o(^▽^)o
皮まで柔らかく、ホクホク粉っぽい食感がなんとも絶妙♪

ポテチにも向いてそう!作ってみようかな?!煮炊きものには向かなさそうなので、別な種類のジャガイモも買っておかなければ…。


そして晩は、角煮と角煮の下拵えで出来た豚スープを使っての「風味だけ」豚汁(o^^o)
それから、バターナッツカボチャのサラダ。

このバターナッツカボチャ、日本でも昨今よく見かけるようになったのですが、これまで進んで手を伸ばすことはなく…。たまたま行ったスーパーで安かったので試しに購入。
ニュッと伸びた部分は水気が多くあっさりさっくりした感じ、下のポテッと膨らんだ部分は種があり、まさしくバターやナッツのようにねっとり濃厚なのだとか。
その下部分は今週のパンに置いておいて、上の部分を使ってみましたo(^▽^)o
切りながら味見にかじってみると、人参のような、でもそれよりも青臭さがなくシャキシャキ瑞瑞しいお味で。
ネットで調べたものでドレッシングを作り和えてみたのですが、この味がなかなか決まらず、なんやかんや足しているうちに残念な味になってしまいました(T ^ T)

旦那様には無言で避けられ「カボチャ単体で食べたら美味しいよ〜?」と言っても「ふーん」って返されるだけ。
前回も似たような事件があったのですが(笑)『一人前の大人(社会人)として、作ってもらったものに対してその態度は何なんだ!』と流石に今回は相当頭にきてしまい(^_^;)

………いや、実は………。
私が「そんな事していて月曜日元気な状態で会社へ行けなかったら承知しないよ!風邪っぴきを圧して仕事に出るなんて、日本の古臭い美学でしかないんやでー!」と、どれだけ注意しても、
風邪っぴきなクセに、わざわざ寒空の下に出向いてまでして煙草をガバガバ吸うし、お酒もガバガバ飲むし、大人しく寝ておけばいいのに「買い物に行くぞ!(角煮の肉!)」「今日はコスコるぞ!」と二日連続、昼から近場でほんの僅かな時間ではありましたが外出もし………(ひょっとしたら私が外に出られないのを気遣ってくれたのかもしれませんが…)

その挙句の果てだったので、ついつい堪忍袋の緒が切れて(^_^;)
思い返せば、こんな時くらい、好みでないものを食べたくないという気持ちを寛容に受け止めてあげれば良かったと後悔。


でも、その時は気持ちが収まらず、かと言って熱を出している人に、何たるかをコンコンと御説教するのも気の毒だし、相手に余計なエネルギーを使わせてはならないと、
後片付けが済んだら、こっそり抜け出してレジデンスへ向かい、一時間ぶっ通しでジムトレをした後、シアタールームでアメフトファンの人達と中継でアリゾナ/カーディナルスVSシアトル/シーホークスを観戦し、試合終了後、一人、ビジネスルームへ移りソファーに寝そべって好きな本を初めから終わりまで読破。

しっかりストレス解消して帰り…翌朝、
お弁当と朝ごはんも出来上がり、後はご飯を食べてもらって送り出すだけ、という時に旦那様の体調悪化(゚д゚lll)

前夜の本で読んだ内容も合わせてアレコレ振り返り、相手の気持ちを考えていなかったのは私もそうだと猛反省(/ _ ; )

そういや、某インテリ女性タレントさんが「結婚したら、いきなり5歳児を抱えることになる」と言っていたな…と、ふと思い出してしまった(笑)

「こんなにしんどかったのに、優しくしてあげられなくてゴメンねぇ」と相手の不摂生はあえてキツく責めずに謝ることに。
また同じ事したら、カミナリ落としたいところだけどね!次はどう対応するのがベストなのかよくよく考えよう…。

そんな訳で、今日も一日看病を兼ねての引き篭もり。運命共同体との付き合い方を、また色々と学ばされた週末でした(>_<)